ビタミンBサプリは総合的に摂ろう

肌に良いビタミンというとビタミンCですが、最近はビタミンBの美肌効果もよく知られるようになりましたね。

ビタミンBにはビタミンB1、2、3、6、12、葉酸、パントテン酸、イノシトールなど多種あって、総合してビタミンB群という言い方もされます。

私たちが摂った糖質や脂質、たんぱく質が体内で消化、燃焼されるには酵素が不可欠ですね。

しかし、これら酵素が働くにはビタミンB群の助けを必要とするので、ビタミンBが不足すると食べたものがうまく代謝されず、様々な不調を引き起こすことになるのです。

たとえば脂肪代謝に関係するビタミンB2や、糖質代謝に関わるビタミンB1はダイエットに重要な働きをしますし、肌荒れに効果的なのはビタミンB6といわれています。

妊婦さんに必須といわれる葉酸は、胎児の健やかな成長に関わり、ビタミンB12とともに赤血球の生成をサポートするので、女性には特に大切なビタミンですね。

ほかに、肝臓の働きを助けるビタミンB5やイノシトールなど、女性がはつらつと美しく過ごすためにビタミンBは欠かせない栄養素なのです。

ビタミンB群はそれぞれが強調しあって働くので、ビタミンBミックスやコンプレックスといったサプリメントで総合的に摂るのがオススメです。

関連エントリー
サイトマップ