乾燥対策にオススメのオイル美容

肌を乾燥から守るにはたっぷりの水分補給が大事、そう考えている人がほとんどです。

もちろん私もそうで、洗顔後やお風呂上りには真っ先に化粧水に手が伸びます。 しかし驚くことに、肌は水分をつけるほどに乾燥するのだとか。

水分は湿度の高いほうから低いほうへ移動します。 洗濯物が乾くのも、空気より洗濯物のほうが湿度が高いからですね。

同じ理屈で、水分を与えた肌は外気より湿度が上がるため、水分が逃げていくことになり、肌が乾燥するというわけです。

しかも、水が蒸発する時は気化熱が発生します。 このため、体温が奪われて皮膚の温度も下がり、より乾燥を進めてしまうのです。

ですから化粧水で水分補給もいいですが、乾燥した肌にとって一番大事なことは、肌内部の水分が逃げないようにバリアを作ってやることなのですね。

オイル美容が大人気なのも、このことが大きな理由になっていて、植物性100パーセントオイルの保湿効果を実感する人が増えているからなのでしょう。

質の高いオイルはオールインワンコスメとしても優秀で、これ一つで顔からヘア、ボディとマルチに使え、コスパも優秀。 肌も潤い、お財布も潤うというわけですね。

乾燥が気になる方は、ぜひ自分にあった品質の高いオイルを探してみましょう。

関連エントリー
サイトマップ